自由なヲタクの遊牧記

うるさい現役女子大生の独り言

NCT DREAM 「GO」の素晴らしさ、わかってます?

 

わ〜〜〜〜!!!!!!!

無理だった〜〜前回の続き更新しようと思ってけどこっち書いてしまった〜!!!

 

 

でもいいよね!!!!!だってこっち書きたかったんだもん!!!!!許して!!!!私最近いい事なかったからご褒美ください!!!!!!!!

 

 

 てなわけで申し訳ありませんが、前回とは全く関係のない記事です。

 

 

 

そんなことはさておき早速本題。

 

 

 

 

NCT DREAM 「GO」

 

 


NCT DREAM 엔시티 드림 'GO' MV

 

 

 

 

 

 あああああああ〜〜ドリームっ子達よ〜〜〜〜

こんなもの見せられてババアはしんどいぞ〜〜

 

 

というのが第一印象でした。

 

私の主観で例えるなら今回の彼らは思春期のピーターパンですね。

 

 

「あれだよウェンディ、右に光ってる星に向かって真っ直ぐ飛ぶんだ!」

 

とか幼いうちは何も知らずに楽しそうにネバーランドでやってたのが、

 

「もう帰りてぇわ、ママどこやねん(グレ)」

 

みたいな。

 

 

 

 

 

伝わりませんよね!!!!!すいません!!!!帰ります!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

真面目に曲について書きますね。

 

まず特徴として、

 

曲のどの部分でも、平均的にだいぶ音が少ない気がしました。

 

曲の最中、同時に流れている音の数というか、種類がだいぶ少ない気がするんですよね。

 

 

個人的にわかってくれポイントなので例を使って説明します。

 

(例)NCT 127 「Limitless」


【NCT 127】 「Limitless」

 説明のために日本語バージョンにします。

 

 

 

この曲を例にすると、

まず00:14のテヨンから00:25あたりのマークの「〜つながる」までの間に流れてる音は、

 

・テヨンもしくはマークの声(ボーカル)

・その裏で流れてるて〜んて〜んて〜ん(ビート)

 

の二種類ですよね。

 

 

 

これが、00:26に入ると、00:35のテヨンの「影は〜」までは、

 

・テヨンの声(ボーカル)

・メインになるバスドラムっぽいビート

・大きめに流れるテーレーレーレーレ(裏メロ)

・2、4拍めに入るスネアっぽい音

・ところどころ入るかぶせのテヨンの声(コーラスって言っていいのか?)

・うっすらと入ってる16分音符のカンカンやってるやつ(ビート2)

 

の6つが入ってます。

もっと音あったらすみません…ババアの耳だとこれが精一杯でした…

あと語彙力なくて申し訳ない…伝わってくれ…

若干クラップも 一回入ってる気がしてますが半拍くらいだったんで無視します。

 

 

さっき(Aメロ)の2音と比べるとめっちゃ増えますよね。

 

 

これなんでかっていうと、

 

 

音を増やすことで、曲の盛り上がりとか雰囲気とかに緩急つけられるみたいなやつですね、きっと(適当)

 

 

ぶっちゃけその辺の真意は作者しかわからんのでこれは完全なる私の考察です…鵜呑みにせんといて…

 

 

ざっくりとですが音数の意味、伝わりましたかね…?

 

 

 

 

 

で、本題に戻します。

 

 

「GO」の場合は、

 

 

 

かなり全体的に少ない。

 

 

 

という印象です。

 

なんか音の種類は多いし、トリッキーで目立つのとか結構入ってるんですけど、同時に流れてる数は少ないんですよね。

 

 

 

音数が少ない事の短所は、

 

インパクト、中毒性が欠けるとアウト

 

って事だと思ってます(私調べ)。

 

 

他にも色々あるとは思うんですけど、これが一番難しい問題だと思うんですよね。

テクニックじゃないじゃないですか、こういうのって。センスというか。

経験だけじゃ補えない部分だと思うんですよ。

 

音が少ない分、中毒性とかインパクトとか出さないと平坦すぎてつまらない曲になるんですよね。

音数を多めにすれば盛り上がってる感出すのは割と簡単なんですけど、少ないとやっぱり難しくなってくると思ってます、個人的には。

 

 

 

で、「GO」については

 

 

 

この短所、全く感じませんでした。

 

 

 

さすがやで、マジで。

余裕でクリアしてらっしゃる…

相変わらず短所が仕事してないわ……しんど…

 

中毒性とかインパクトとかが短所とかそんな次元じゃないっすね。

 

そこは世界に出す作品なんだからクリアして当たり前でしょ?

なに言ってんの?

私らはワンステップ上の戦いしてますけど?????

 

ていう匂いが…プンプンする…

 素人がでしゃばってすみません…でも語らせてくださいSM様…

 

 

 

 むしろ、音数少ないが故、個々の音が目立ってていい感じなんですよ!!!!!

 

なんていうんだっけこれ…相乗効果???まぁそういう感じのやつです。

 

むしろ少ないからこそ洗練されているイメージを受けるし、ちゃんとボーカルが生きている気がします。

 

 

 

この曲、個人的にはめっちゃオシャレな音のセンスしてると思ってます。

作曲家に弟子入りしたいレベル。マジで。

音の世界観は統一しつつも、所々に薬味みたいな音が入ってるんですよ。

しかもさりげなく。

 

特にサビとか、メンバーの声を厚めに重ねて、あとはビートと数音だけにするのとか結構シビれました…オシャンだわ……

 

とにかく、「おぉっ!」て思わさせられるポイントが多かったです。

 

 

 

 

 

 あーーー伝わってるかなこれ。マジで語彙力ないのがもどかしい。

 

なんやねん、薬味みたいな音って。

 

本当は違う言葉があった気がしたんだが出てこなかったあるある。

ちょっと本格的に読書とか始めてみようと思います。(どうでもいい)

 

 

 

 

でもこれ書くために色々聴いてて気づいたんですけど、

 

NCT の曲って音数少ないの多いっすね。

 

今更気づきました。

むしろ「Baby Don't Stop」とかに比べたら「GO」とか多い方でした。

127の方は全体的にまだ多めな気がするんですけど…

これもコンセプト別なのだろうか…すげぇな……よく考えられてるわ…

 

 

あとはダンスが個人的にはめちゃくちゃ気になりますね…

こういう曲には音ハメがかっこいいと思うぞ…主観だけど…見たい…ジェノの音ハメ見たい…(小声)

 

 

 

 

またもや長々と語りました…

これでもまとめた方なんだが…

なにせ音数について語っただけで2000字だからな…

課題のレポートじゃねぇか…

いやレポートしろよ…

 

 

最後に、もう一言だけ言わせてください。

 

 

 

 

結局はこの曲をちゃんと消化して歌い上げられてるドリームっ子達が一番すごい!!!!!!!!!

 

 

 

 

以上、モンペからでした。 

 

では。